小春日和
なんとなく嬉しいこと、なんとなく好きだと思うこと、なんとなく幸せだと思うことを中心に日記を書いていければなぁと思います。

秋並木
本屋に寄り道しようと、学生時代、自転車で通学したケヤキの並木道を久しぶりに通りました。

葉が黄色や赤に色付いてハラハラと落ちてくるのを見て、あぁ、秋だなぁと今更実感。

ここの並木はそう言えば、春草が芽伏く頃と、こんな秋頃が特別綺麗で。
その時期はなんだか嬉しい気持ちでこの道を通ったなぁ、と思い出しました。
それで、いつも帰り道に物思いに更けるのも、小説のネタを思いつくのもこの辺りだったなぁと。

たまにはこの場所で、またノンビリ小説のネタでも考えに来ようと、なんだか秘密の場所を見つけた気分でした。

テーマ:ほのぼのと - ジャンル:日記

可愛い手帳
20061028214324
このところストレスがたまっていたので、気晴らしに、近所のお店がセールをしていたので買い物に出かけました♪

一階は服、二階は雑貨屋さんって感じのお店です。

最初は広告に載っていた可愛いシャツと前から気になっていた丸い座椅子を狙って行ったのですが。
座椅子は数量限定特価で売り切れていて、シャツの方は実物は思ったほど良くなかったので、やめました。

で。
代わりに色々物色した結果。二階の雑貨屋で、私好みの来年の手帳を発見!
それが上の写真です。レースとデニムと水玉がかわいらしい
ちょうどそろそろ来年の手帳がいるなぁと思っていたので即買いでした。

ついでに本屋に行って素敵な本を発見!
その名も「西洋アンティークの事典」!
こっちもやっぱり他に目当てのものがあったんですが、見つからず、変わりに発見した副産物です。
ページをめくっていくだけでも楽しくて、綺麗で素敵で、ワクワクします♪
書きかけの骨董品店の小説のイメージも膨らむし、なんとも掘り出しもの日和な日でした。

手作り小物
20060824174514
先日言いましたが、祖母のところで生地を色々もらったので、今回はお弁当袋を作ってみました。
前から欲しいと思ってたんですよね。
保温機能はないですが。まぁ、我ながら上出来!
百均で買ったレースをつけてちょっとお洒落にしてみました♪
自分で作ったとなると大したものでなくても愛着がわきますね!

今度は簡単なのでいいから、ポケット付きの手提げ鞄みたいなの作ろうかなぁ。
ポケットと鞄の生地を変えたりしたら今流行りの感じのものができそうですよね。
楽しい★

色々雑貨の雑誌を見て研究して、好みのものができて行くと嬉しくなりますね。

戦利品
20060819194242
両親の実家に帰った時、服飾の仕事をしている叔母さんが作った可愛らしいエプロンを貰いました♪

ついでに、なんだか生地がいっぱいあるということで、もうボロボロだったペンケースの変わりを作りました♪

色々生地がある中から自分の好きな生地をえらんで、形や配置を考えて作るのはワクワクします。
世界に1つだけの、私のオリジナルですしね!
……工業用ミシンは家庭用ミシンと違って速くてちょっと怖くて難しかったですが……。
好きな生地持っていっていいよー、と言われたので、色々もらってきたので、また何か作りたいなぁと思ってます★
ふたたびの虹
20060523140015
とても素敵な小説を読んだので、ご紹介♪

「ふたたびの虹」
著者:柴田よしき

以前NHKでやっていた「七色のおばんざい」と言うドラマの原作です。
原作もかなり好きだったのですが、ふと、綺麗な文章が読みたくなって、あのドラマの原作なら間違いないだろうと思って買ってみました★

おばんざいと言うのは京都の惣菜なんかのことを言うらしいですが、ばんざい屋を営んでいる女将さんとお客さんを廻った暖かく優しいお話です。
で。女将さんの趣味が古道具を集めるのが趣味と言うのも趣きがあって素敵なんですよね♪
古道具屋の主人の清水さんとのほんのりとした恋愛も、とても優しく愛惜しく。

また、出てくる色々なものに雰囲気があって、とても素敵なんですよね。

切り子硝子だとか、古びたオルゴール、アンティークな硝子のブローチ、白と黒のコントラストが洒落たそばがき碗。
緑の桜に、季節感溢れる京料理の数々――。

雰囲気のあるものが好きな人にはうっとりするような宝物が、文章のあちらこちらに散りばめられているのですよね。

話はドラマの方が厚みがありますが、原作はしっとりとした文章の美しさを味わえるので、別の魅力があります。
今度はドラマの台本から作者さんが書き起こしたら、もっと素敵なものができそうだなぁ。

思ったとおり、大正解な逸品でした。
機会があったら是非!

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

  • 管理人:春日 蘭



私のサイト

Spring Pattern -春模様-
春日の個人サイトです。良かったら足を運んで下さい。

Atelier*Clover
春日がシナリオを書いているオリジナルゲーム制作サークルサイトです。
のんびりまったり「ウォーターフォールの奇跡」制作中~。

Atelier*Clover制作日誌
↑の、制作ブログです。



カテゴリー



ブログ内検索



最近のコメント



過去ログ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





