小春日和
なんとなく嬉しいこと、なんとなく好きだと思うこと、なんとなく幸せだと思うことを中心に日記を書いていければなぁと思います。

自己嫌悪
一緒にいると落ち着くだとか、あったかい人間だとか言われることがあります。
そう言われるのは嬉しいし、そうありたいと思う。

でも、最近、全然そうあれてないと思う。
もっと何か言い方があったんじゃないかとか、結局私は自分のことしか考えてないんじゃないかとか。
激しく自己嫌悪。

もっともの柔らかな人間になりたいのに。
謙遜で、暖かくて、一緒にいると思わず誰もがニコニコしちゃうような、春のひだまりのような人間になりたいのに――。

そうならなくてもいいじゃない、人はそれぞれ違うって、そう言う人もいるかも知れない。
私は私らしく。そんなことは当たり前で、誰もが同じようになれるわけじゃないのも分かっていて。
でも、そんなこと言ったら、きっと私の足下は崩れてしまう。

自分でも、何が言いたいのか支離滅裂で、何故それで足下が崩れるのか分かりません。
ただ、そんな予感がするだけ。
――予感と言うよりは確信に近いけれど。

普段なんでもない時は、きっと誰でも、穏やかであれるんだと。
何かあっても自分を制しきれないのでは、他の人と変わらない。
自分の嫌な面がそこにあるようで、自己嫌悪――。

本当に春のようでありたい。
けれど私はそうなれるんだろうか。
根が利己的な人間が、本当に利他的な人間になれるんだろうか。

少し大人になるごとに、子供の頃は見えなかったことが見えてきて、いかに自分が愚かで高慢だったかと思い知る。
そう言うことに気付くのは、根が高慢でプライドの高い私が、謙遜さを保つ上で、きっといい薬なのだと思う。
けれどこの高慢さが消えない限り、私は何度でも、同じ間違いをおかす気がする。
そんなことができるのだろうかと、何だか先の見えない迷路を彷徨っているような、そんな気持ちに陥って。

正しく歩める力が欲しい。
どうか私にその力が与えられますように――
外でご飯~
20060328232743
今日のお昼は、近所で美味しいと評判のパン屋のパンを買って、公園で食べましたー。

だんだん暖かくなってきて、桜も咲き初めて、とても気持ちが良かったです。

何人かでお花見しながらでも楽しいかもだけど。
一人ぼんやり春を味わいながらお昼にするのもいいなと、そんなことをぼんやり思ったのでした。


私にできたこと
以前にもチラッとパソコン教室でインストラクターしていると言う話はしたと思うのですが。

生徒さんに話すことができず、耳もほとんど聞こえない方がいらっしゃいました。60代くらいのおじいさんです。
うちの教室は少人数制で、レッスンは基本的にはテキストを一人一人が進め、分からないところや、重要なところをインストラクターが説明すると言う方式をとっていました。
ただし、その生徒さんに限って、説明は全て筆談でした。

ちょっと気難しい感じのおじいさんで、あんまり笑顔が見られず、楽しんでいただけてないのだろうかと不安にも感じていました。
その生徒さんの笑顔を私が見られた機会が一度だけありました。たまたま休憩中、目があったのでにっこり笑うと、生徒さんもにっこり笑って下さいました。

笑い返していただけるとは思っていなかったので、妙に嬉しかったことをよく覚えています。

その生徒さんが2週間ほどレッスンにこられず、予約の日に連絡もなく休まれてどうされたのだろうと思っていました。
先日、娘さんから連絡があり、亡くなった、と言うことでした。

かなり突然で、あまり実感がありません。
私がその方のレッスン担当だったことも少ないので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。
娘さんの話によると、教室でレッスンを始めた頃には、すでに末期ガンだったそうで、痛いのを我慢して教室に通っていたのではないかと言うことでした。

笑顔を見られなくて当然と言えば当然ですよね。痛いの我慢していたんですから。
それでも最期のその時に、来たいと思わせる教室であったなら、とても嬉しく思います。

私がその方にできたことは、多分あまりありません。
でも、相手が心地よいと思える笑顔を送れたのならいいと、
相手も思わずにっこりしてしまう笑顔が送れたのだったらと、そんな風に思います。


Hさんに、どうぞ再び、春が巡りくることを――

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

投票開始♪ (BlogPet)
春日で、開始された。
ちなみに春日が投票したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽち」が書きました。

ありすさんから変換バトン回ってきました。
どうやら回して下さったお題文字を自分の携帯の予測変換で出る言葉を答えるようです。
ってことで私のお題は「こはるびより」ですよー。

Q1.あなたの"こ"変換候補上位5つ
①こつ
②個人
③洪水
④好意
⑤購入
……洪水とか混じってるのは、私が携帯でお話をチョビチョビ書いてるからですね(^^;)

Q2.あなたの"は"変換候補上位5つ
①花
②箱
③はぁ
④入って
⑤はいはい
……⑤はおそらく赤ちゃんがするヤツじゃなくて、
宥めてるんだろうな……。

Q3.あなたの"る"変換候補上位5つ
①ることに
②るように
③連絡
④ろくな
るなのに、「ろ」が出てくるのね。

Q4.あなたの"び"変換候補上位5つ
①備品
②ビール
③ビックリ
④ビデオ
ビール飲まないのに、なんでビールが……。

Q5.あなたの"よ"変換候補上位5つ
①ような
②よく
③ようやく
④曜
⑤用心
ような、はよく使ってますね。

Q6.あなたの"り"変換候補上位5つ
①料金
②りました。
③りな
④了解
⑤旅行
りな??

Q6.Q1~Q5の第一候補を使って文章をつくりましょう。
花のような備品
……どんな備品だ。

Q7.バトンを回す5人とお題を。
紫焔さん「ほんやめぐり」
惠子ちゃん「いりょうじむ」
ニエさん「かんしょう」
で、よろしくー。
サイトデザイン~
職場のHPの改装をしたい、と言うことで、先輩からサイトデザイン任されましたー♪
わーい、がんばろう!
サイトデザインするの結構好きです。
本格的に勉強した訳じゃないので、個人向けサイトのデザインになっちゃいますが、まぁ、前のサイトよりマシになればいいかなぁ、なんて。
ちょっと気になってたんですよね。色がきついなぁとか。
ロゴが見栄えが悪いなぁとか。

どうやらアクセス解析はしてないようなので、できたらこっそり記事内でリンク貼ってみるので良かったら見てやって下さいねーv
……私がどの変に住んでるのかバレるけど(苦笑)


ありすさんから漢字バトンが回ってきたのでやってみますよー!

Q1.バトンを回してくれた人に対してもつイメージの漢字は?
A.「努」
なんか、一生懸命努力してる方だなぁってそんな感じがしました。

Q2.前の人が質問6で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
A.「真」廉直。曲がりがない。誠実さ。
「笑」健康と幸せのもと。
「星」夢、希望。願い。

Q3.大切にしたい漢字3つ
A.「心」本当は、感謝とかにしたかったんですが、「礼」はなんか違うなぁと思って。心から感謝する、と言う意味で「心」です。
「喜」人間喜びを忘れたら駄目ですよね。
「廉」廉直の廉ですね。他人に左右されず、正しいと思うことを貫けたらと、よく思うのです。

Q4.漢字のことどう思う?
A.漢字の作りを考えると、面白いなぁって思います。
「美」と言う漢字は「大きな羊」って書くけど、
つまり、大きな羊と言うことは、大きな神への犠牲だから、
それだけ思いのこもったモノだから、
神の目に美しいってことなのかなとか、ね。

Q5.最後にあなたの好きな四文字熟語3つ
A.む、難しい……。四字熟語一覧を見ながら選んでみます……。
「小春日和」このサイトの名前です。冬に春のように暖かな日のことですね。暖かいのはホンワカするので好きですv
「明鏡止水」澄み切っていること。すっと背筋が伸びるような、そんな印象の言葉ですよね。
「山紫水明」山や川の景色が美しいこと。美しいモノに目を向けるのは、とても大切なことだと思います。

……基本的に、実生活の指針になる言葉より、役に立たないけど、気持ちの持ちように影響するような言葉が好きなのですね。

Q6.次の人に回す漢字を3つ
A.「夜」「光」「祈」でよろしくです。
なんて統一のない選択……。

Q7.バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を
紫焔さん「明」明るい笑い声がいつも元気をくれます。
惠子ちゃん「輝」人を引きつける、キラキラした魅力があると思うのですよ。
ニエさん「静」大人っぽいような、冷静沈着なような、そんなイメージがあるのです。

む、難しかった……。漢字1字で表現するのって難しいですね。
どうしても熟語とかになる……。
二文字ぐらいあって、漢字はやっと伝えたい想いを意味を為したりするものですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

困ったものです。 (BlogPet)
全部人任せ
そんなことだろうと
勤務日数などの説明していかなきゃいけないのが吉です
この時点で何かまずいことがあるんだなと、なんとなく感じました
いっつもしわ寄せは全部人任せ
そんなことなのかも知れません
と、春日が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽち」が書きました。

投票開始♪
sc.jpg


前に言っていたワードでお絵描きコンテストですが。
投票開始されましたので、ちょいとどんな絵なのか、アップー。
……縮小されることまで考えて描いてなかったので、ちょっぴり、落ち込んでおります。
にゅにゅにゅ……。そうだよなぁ。クリップアートとして使えるようにするには、小さい方が使って貰えるもんねぇ……。
哀しいので、こちらではちょっと大きめにアップー。
良かったら投票してやって下さいませ!

投票場所:moug
「部門1」の「応募作品をチェック&投票」のところからです!!
こっちに展示されてるのは、枠付きになります。
作品名:桜の下でお茶会を
ちなみに、こちらのページで作品をクリックして頂ければ、↑より大きく、綺麗な画像で確認できますよんv

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

困ったものです。
愚痴愚痴言うので、私の口からそんなの聞きたくない方は読まれないのが吉です。



今日から私が働いているPC教室のオーナーが替わります。
その話をつい数日前にようやく前オーナーはメールで全員に連絡と言う怠慢はどうしたことでしょうか……。
これこそ寝耳に水です。
この時点で何かまずいことがあるんだなと、なんとなく感じましたが。

オーナーが替わると同時に、新しいインストを雇ったのですが、これもどうしたものかなと。
勤務日数などの説明も何もされていないんですね。
ご本人は週5日ぐらい入るかのように捕らえておられたと思うので、正直気が重いです。
後は全部人任せ。
そんなことだろうと思いました。
いっつもしわ寄せはパートで入ってる私達に来るんですよ、全く。

新しいオーナーの方は遠隔地にお住まいで前のオーナーのように頻繁に顔見せに来られるわけではありませんから、相談しようにも全部メール。
恐らく生徒さんにも前オーナーは何も説明していませんので、そちらの対応も私達で全部していかなきゃいけないのかと思うとグッタリします。

……でも、オーナーが替わるのはある意味いいことなのかも知れません。
新しいオーナーの方は、そう言ったいい加減さがないようなので。
ちょっとしばらく忙しそうですが……。

うーん。想像するだけで頭いたいよぅ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

また買ってしまった……
20060301175113
また食玩買ってしまいました……。
好きなんですよ、ミニチュアもの。
しかも何が出て来るのかわからないワクワク感がまた楽しい……。
友達と今度池袋に買い物に行く約束をしているのですが、彼女も食玩好きなので、恐らくまた買っちゃうんだろうな……。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用



カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

  • 管理人:春日 蘭



私のサイト

Spring Pattern -春模様-
春日の個人サイトです。良かったら足を運んで下さい。

Atelier*Clover
春日がシナリオを書いているオリジナルゲーム制作サークルサイトです。
のんびりまったり「ウォーターフォールの奇跡」制作中~。

Atelier*Clover制作日誌
↑の、制作ブログです。



カテゴリー



ブログ内検索



最近のコメント



過去ログ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





