小春日和
なんとなく嬉しいこと、なんとなく好きだと思うこと、なんとなく幸せだと思うことを中心に日記を書いていければなぁと思います。

ふかふかうさちゃん
20060527214852
また買ってしまった……。

うちの新しいぬいぐるみです。
この頼りなさそうな耳に一目惚れ……。
店内で目があってしまうと、もう買わずにはいられませんでした(苦笑
手触りも良くてですね、気に入ってます!
憧れと、もたげる不甲斐なさ
私より2つも年下なのに、その人はとても大人びています。
大人っぽく、しっかりしていて、頼りになって、物事をしっかり考えて、自分のことじゃなくて、他の人のためになることを行って歓べる人。
その癖、本人はそんな大したことをしてるつもりはなく。
自分のやりたいことをやっているときっと思っているだろう人。

憧れると同時に、肩を落としてしまいます。

私とたった2つしか違わないはずなのに、しかも私より年下なのに……。
自分の不甲斐なさに、気落ちするのですね。

男の人と女の人では器が違うのは分かっています。
別にそんな風になる必要はないだろうと、気遣ってくれる人がいるのも分かります。
でも、今はそんな慰めいらないと思う。
今、私に必要なのは、慰めじゃなく、前に進む力で。
私がそう言ったことを喜んで行えるよう、歓びとできるよう、強めて欲しいのだと。

対等に、とは言わない。せめて恥ずかしくない私であれるように。
ふたたびの虹
20060523140015
とても素敵な小説を読んだので、ご紹介♪

「ふたたびの虹」
著者:柴田よしき

以前NHKでやっていた「七色のおばんざい」と言うドラマの原作です。
原作もかなり好きだったのですが、ふと、綺麗な文章が読みたくなって、あのドラマの原作なら間違いないだろうと思って買ってみました★

おばんざいと言うのは京都の惣菜なんかのことを言うらしいですが、ばんざい屋を営んでいる女将さんとお客さんを廻った暖かく優しいお話です。
で。女将さんの趣味が古道具を集めるのが趣味と言うのも趣きがあって素敵なんですよね♪
古道具屋の主人の清水さんとのほんのりとした恋愛も、とても優しく愛惜しく。

また、出てくる色々なものに雰囲気があって、とても素敵なんですよね。

切り子硝子だとか、古びたオルゴール、アンティークな硝子のブローチ、白と黒のコントラストが洒落たそばがき碗。
緑の桜に、季節感溢れる京料理の数々――。

雰囲気のあるものが好きな人にはうっとりするような宝物が、文章のあちらこちらに散りばめられているのですよね。

話はドラマの方が厚みがありますが、原作はしっとりとした文章の美しさを味わえるので、別の魅力があります。
今度はドラマの台本から作者さんが書き起こしたら、もっと素敵なものができそうだなぁ。

思ったとおり、大正解な逸品でした。
機会があったら是非!

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

生徒さんからのお礼
前々から言っていますが、私はパソコン教室でインストラクターをしています。
で。

私と年の近い20代の生徒さんに、ホームページ制作のレッスンをしていたのですが、会社のホームページが完成したということで、お礼~って、おっきなチロルチョコを3つくれました♪
とてもささやかでこちらも気を使わないお礼で。
しかも教室の皆に、ではなく、私個人、と言うのが、とても嬉しく。

この仕事やってて良かったなぁと思いました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いい人なだけじゃ…
子供の時から近所に車で決まった曜日にパンを売りに来るパン屋さんがあります。
そのパン屋のおじさんは、とても気のいいおじさんで、よくサービスしてくれたりしていたのですが。
最近は美味しいパン屋さんが増え、皆車で遠くまで出かけられるようになったためか、そのパン屋さんで買う人もあんまりいないんでしょうね。
私も久しぶりにそのパン屋さんでパンを買ったのですが、他にお客さんもなく、うまくいっていないようでした。

おじさんは以前のように元気がなく、何だか肩を落としているように見えました。
かわいそうだなぁ……。

人がいいだけでは何にもならないのですよね。とても悲しいことに。
うまく行かないからと行って、あの年で何か他の仕事はできないだろうし。
とても気の毒に思います。いいおじさんなのになぁ。

不正をしてお金を儲けている人がいる反面、そんな風に困っている人がいると思うととても不条理ですね。

もっといい世の中がくればいいのになぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

空虚な言葉
えーと。ご無沙汰でした。
何か書こうとは思うんですが、書きかけて、いつも、なんか、こんなの書いて意味あるかなぁとか、思っちゃうんですよね。
もっとこう、意味のある、空虚でない言葉を届けたいと、そう思って書き淀んでしまうことがあります。

ブログは私にとって、感情整理するものとか、そんなものではあるんですけど。
最近は、周りの人でいっぱい話を聞いてくれる人がいるから、ブログに書く前にしゃべり切っちゃって満足してしまうのでしょうね。
困ったもんだ。


********************************
ありすさんからバトンが二本回ってきたのでやってみますよー!!
進化バトンと、ミュージックフレーズバトン。
長くなるので、「read more」から続きをどうぞ!

[READ MORE...]

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

雑誌収録
私のサイトに置いてあるCardWirthの自作シナリオが『便利で使える無料ソフト(仮)』(笠倉出版社より5月下旬発売予定)と言うのに掲載して頂けるようです。
まさか、そんなことがあるとは……。
やっぱり、CardWirthだと特集とかあるので載りやすいんですかね。
嬉しいけど、怖いなぁ(苦笑


*****************************

ありすさんからバトンが2個回ってきましたのでやってみますよー。

「いろ②バ・ト・ン」

1.アニメ、漫画、ゲームで好きな作品を上げてください。
アニメ→最近あんまり見てないような……
    この間まで「ジャぱん」見てました。

漫画 →「親指からロマンス」
    「B・V・ローズ」
    「となりの眼鏡くん」
    「あの日見た桜」
上三点は花ゆめです。最近好きなもの、って感じ。「あの日~」は私が一番好きな漫画です。

ゲーム→「vlood」「sweetholic」「忘れられた約束」
    「育成日記」「水底の姫君」
フリーゲームばっかですいません……。
普通のだったら、今は「どうぶつの森」にはまってます。

2.1で上げた作品でコスしたいのは。
コス……。うーむ。大姫(あの日~)みたいなのはやってみたいかも。
コスっていうか、十二単着てみたい。平安時代向け化粧はヤですが。
でも、コスはいいや。

3.大嫌いな人はいますか?
大嫌い……。あ、います! 堀江元社長。
偉そうでプライド高そうで、それを少しも悪いと思ってなさそうで嫌いです。
でも、基本的には身近な人とかで大っ嫌いとまで言う人はいないですね。

4.今欲しいものは
金属アレルギーでもかぶれない、ノンホールピアス。
カバンも欲しいところです。

5.オシャレさんですか?
オシャレではないですね。でも、もうちょっとオシャレにしてたいとは思いますが。

6.流行のファッションは好き?
基本的に流行は追わない人です。
買い物に行ったら、流行に関係なく、いつでも着れる可愛いものを探します。

7.好きな映画を全部挙げてください。
……最近、映画見てないな。
好きな、と言われてもちょい困る。
名前をあげるほど、何度も見るほど好きなものは特には。

8.自分のHNについて何か言ってください
HNのフルネームは春日 蘭ですが。
春日はよく「かすが」と読み間違えられますが、「はるひ」です。
濁音ない方が私らしい気がする。
春の日のように暖かくありたいってことです。

9.このバトンを回してくれた人はあなたから見てどんな人? 
いつも一生懸命。ブログの更新も毎日いっぱい頑張っておられますよね!
それから、写真や詩が綺麗な創作力のある方だと思います。

10.好きな人に一言。
Much Appreciate!
意訳『あなたが示してくれた本当に細やかで暖かな気遣いを、私は深く認識し、とても感謝しています』

11.このバトンを渡したい15人
持っていきたい方どうぞー!



「暴露バトン」

●実は―――がいる。
市内には、有名人が多数……なのですが。全部過去形。
本田美奈子とかー。

●実は―――やらかした。
子供のとき、弟と遊んでて、弟の腕の骨が折れたことがあります。
私の所為……とも言う。

●実は―――知ってる。
漢字の正しい読み。
えっ、って感じですが、意外と分かってないものなのだなと教室で教えててつくづく。
私は漢字が苦手だったのと、パソコン使用歴が長いので、正しく入力して、変換できます。

●実は―――でした。
オタクでした。
今も?? よく分かんないですが。
アニメとかは今はもう全然分かんないです。
ゲームも市販のゲームは分かんないし。
フリーのゲームは、人の主義主張が出るので、どちらかと言うと動く読み物として楽しんでますが。

●実は―――が好き。
犬が好きー。
実はでもなんでもない。
犬が嫌がるぐらいなで回したいです。
 
●実は―――が苦手。
運動が苦手。
これも実はじゃない。
運動である程度できるものなんて、ボーリングと卓球ぐらい。

●実は―――した事ある。
学校で漏らしたことがある。
小学校のときの話ですが。
……あー。バラしちゃった。

●実は―――が欲しい。
MOS エキスパートのワードとエクセルの資格。
試験代高過ぎ……。
マイクロソフトのアホー!!

●実は―――持ってる。
簿記、ワープロ検定、情報処理、など、事務系で使えそうな資格。
大方は全国商業学校協会主催なので、高校生向けですね。

●暴露させたい7人を指名
お好きなかたどうぞー。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム



カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

  • 管理人:春日 蘭



私のサイト

Spring Pattern -春模様-
春日の個人サイトです。良かったら足を運んで下さい。

Atelier*Clover
春日がシナリオを書いているオリジナルゲーム制作サークルサイトです。
のんびりまったり「ウォーターフォールの奇跡」制作中~。

Atelier*Clover制作日誌
↑の、制作ブログです。



カテゴリー



ブログ内検索



最近のコメント



過去ログ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





